Q. オーストラリアの学校を卒業後の就職は?
A. 日本では学校が卒業後の就職をサポートしてくれますが、オーストラリアの大学でそれはとても特殊なことで、役割分担が明確な欧米文化で は、学校が職を紹介することはめったにありません。 (在学中のアルバイトは学生サポート課が紹介する事もあります)
また、オーストラリア市民と永住権保持者以外の人がオーストラリアで働くには、就労可能なビザを取得する必要があります。
学生ビザの他に就労可能なビザでは、卒業ビザや雇用ビザなどがあります。
雇用ビザには各種のタイプがありますが、基本的には企業にスポンサーになってもらう雇用者指名ビザで、職種もオーストラリアに必要とされる職業リストに含まれている職種のみが対象となります。
多くの留学生は、卒業間近、もしくは卒業後に、沢山の企業に履歴書を出しその返事を待ったり、一度日本に帰国し、ワーキングホリデービザを取得して再渡豪される方もいます。または更なるスキルアップのため学生ビザを延長される方もいます。
留学終了後に日本での就職を考える場合は、日本の企業が帰国子女に向けた就活セミナーを現地都市部で開催することもありますので、現地の日本語情報サイトや情報誌などで就活イベントについての情報を得ることもできます。
オーストラリアの留学生活では、自分から進んで行動することも学びます。自助努力が必要だということを忘れないでください。